「教師諸君!!」「趣味じゃない園芸」「居間には今外国人がいます。」という色んな方向に申し訳ないタイトルのまんがのことあれこれ
10月のことなど
ふええ…また広告が表示されちゃったよお…
というわけで久々更新でございます。

いつもより1日早い4日発売双葉社まんがタウン
「居間には今外国人がいます。」はいつもよりちょっと多い白黒8頁です。
2頁多いのでちょっといい話です。ほんとかよ。
夏休みの宿題が波紋を呼びます。

17日発売芳文社まんがタイムファミリー
「ダ・ヴィンチ系女子高生」は白黒6頁です。
謎が一つ解き明かされます。ほんとかよ。てか謎なんてあったのかよ。

22日発売芳文社まんがタイムスペシャル「趣味じゃない園芸」は
白黒6頁です。今月は秋らしく秋といったら!な感じです。
多分これは本当。

いずれもよしなにー!
7月のことなど
※『趣味じゃない園芸』単行本1巻をお持ちの方用の
おまけ頁開設が遅れています。開設でき次第、こことツイッターで
お知らせしますので今しばらくお待ちください。

久々に更新します…どんなこと書いてたか忘れた
キーワード&アイテムのほうもぼちぼち更新していきますので
よろしくお願いしますー

7月5日発売まんがタウン「今には居間外国人がいます。」は
2頁多い白黒8頁です。ちょっと話(あるのか)が進むかも。

7月17日発売まんがタイムファミリー「ダ・ヴィンチ系女子高生」は
白黒6頁です。前号の次回予告頁で連載陣に私の名前があったんですが
連載になったんですかと担当さんに確認したら「えっ」とのこと。
予告はミスで、まだゲスト扱いだそうです。
連載になれるよう応援よろしくお願いたしますー

7月22日発売まんがタイムスペシャル「趣味じゃない園芸」は
白黒6頁です。単行本が発売されても地味~な進行です。
っていうかなんで単行本が出せたのかわからない!

ファミリー、スペシャルともにこの月発売の回から
担当さんが変わりました。
連載の途中で担当変更と言うのは初めてなので手探りです。
何か変わったかなーという点などありましたら教えたってくだされませい
3月のことなどー
今月は盛りだくさん(自分比)でございます

2日発売のまんがホームの、好きな歴史上人物がテーマの企画頁に
1枚描きました。ルターとツヴィングリを描きました。

5日発売の双葉社まんがタウンにて「居間には今外国人がいます。」
新連載、白黒6枚と表紙カットを描いています。

16日発売のまんがタイムファミリー「教師諸君!!」最終回、
白黒8頁です。そのほかに制服がテーマの企画頁に1枚描きました。

22日発売のまんがタイムスペシャル「趣味じゃない園芸」は
白黒6頁です。

ファミリーとスペシャルでは
何かしらお知らせがあるかもしれないですが
私もよくわかりませぬ
今月のこと&来月のこともちょっと
17日発売のまんがタイムファミリー4月号は白黒8頁です。
22日発売のまんがタイムスペシャル4月号は白黒6頁と
企画1頁です。どちらも急展開?な感じですので
よしなによしなにー!


本日発売のまんがタウン3月号にて告知が掲載されているので
こちらでも告知です

双葉社まんがタウンにて「居間には今外国人がいます。」
(句読点までタイトルに入るっぽい?)という
新作が3月発売の4月号より掲載されます。

中学生が主人公というかつてない低年齢化が囁かれ
…てなんだそりゃーですが
主人公以外はみんな安定の高齢化社会なはず

個人的にはタイトルは「異人さん」「異国の人」推しでしたが
ぱっと見なじみのある単語で、ということになりました。

芳文社さん以外の出版社の雑誌で、当然ながら担当さんも別の方
(教師と園芸は同じ担当さんなのです)しかもいきなり連載、
主人公の年齢職業、更には仕事モノではない…とはじめてづくし。
思い出作りなんて範疇超えたスケール(自分比)で緊張ですが、
よろしくお願いいたしますー!
今月分!
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願い申し上げます。

去年も思い出作りの延長戦みたいな感じでしたが、
今年は、今まで持っていなかった
漫画描きとして自覚とか自負を
持てるよう、そのために注力したいです

自己アッピルも必死臭漂わせつつ(笑)頑張りたいです
自己アピール能力もプレゼン能力とか
軽妙な話術とかさっぱりないんでのう…

あと、白黒は基本として、カラーイラスト
上手くなりたいんで練習したいです

17日発売のファミリー「教師諸君!!」は
いつもよりちょっとコンパクトな白黒6頁、
22日発売のスペシャル「趣味じゃない園芸」は
通常通りの白黒6頁です。どうぞよしなにー!


今回偶然ファミリーが2枚少なかったんですが、
去年の暮れパソコンがいかれたとき正に
九死に一生スペシャルでした…助かった…
年の瀬にこんな偶然もあったので
たぶん今年はいい年になるはず!
