「教師諸君!!」「趣味じゃない園芸」「居間には今外国人がいます。」という色んな方向に申し訳ないタイトルのまんがのことあれこれ
スポンサーサイト
2012年3月号
2012年3月号


表紙カットは何故か得意気に「いわしひいらぎ」を持つ西名先生です。
今回も8頁です。そしてこの号が2巻に収録される最後の回になります。

今回も一見さんお断りな回になってしまっていますねえ…
かまどの話とか一応説明入れたんですが分かりにくいかもです。

扉は錬金術でチョコを作る笛田&西名コンビ。
錬金術と言ったら私にとってはルネサンスなイメージです。

・針供養は12月のところもあるようですが、
 近所のお寺が2月なので2月にしました。

・カーニバル(謝肉祭)は宗教儀式ではありません。
 その次の日の「灰の水曜日」から40日間の肉断ち開始なので、
 肉の食いだめ的などんちゃん騒ぎをするようになったようです。
 40日間の断食はイエス・キリストが荒野で断食修行をした日数より。
 日本人にとってはナンノコッチャですが、アチラの、特に内陸部の
 人にとっては辛い40日間のようです。魚のハリボテを引き回したり
 火あぶりにしてうっぷん晴らしをする祭があるとのこと。

・「肉がダメなら魚を食べればいいじゃない!」の西名先生は
 1巻の表紙のコスプレをしています。手には「ひいらぎいわし」。

・「サカナのタネ」はサカタ。

・しょぼい絵ですが<西名イメージ>は「君の名は」イメージ!
 今回何故かやたら時間が掛かったので、資料を見るとかまるで考えず
 本当にイメージだけで描きました。色々すみません

・「ニシナ書」は詩篇だったか何だったかを適当にアレンジしました。
 原形とどめていません。なのでOKだと思いたい…

担当さんに最近歴史ネタないですねって言われて
確かに食べ物の話ばっかりだったので、今回詰め込みましたぞ!


追記で企画ばなし
企画頁は壮大なノンフィクションとなっております(笑えない!)
ツイッターやこのブログの過去記事などをお読みの方は
もうご存知なので何度もしつけえ!な感じかも知れません、

一応ネームでは、これより昔の骨折の時の話で、
ありとあらゆる死亡フラグがあったことを描こうとしたんですが
恐いとか暗いと言われ、今回の骨折のことになりました。
1頁に詰め込めるだけ詰め込みました。

一応フォローすると、久し振りに実家に戻ってきていた友達と
会ったので、その友達の家のほうに回って帰ろうということになって
普段と違う道を歩こうとしたのでございます。
そしてその時右手首を痛めていたのと、
左手は昔々事故に遭って折っているので手を出さず、
尻餅つこうと思ってしゃがみこんだらぬかるみに滑って半回転しました。
それが謎シットスピンの正体でございます。

多分どちらかの手をついていたら折れなかったと思います。
珍しい折り方みたいで、どうやって折ったのとしきりに尋ねられました。

そんなこんなで今週辺りに診察行ってきます!
スポンサーサイト
