「教師諸君!!」「趣味じゃない園芸」「居間には今外国人がいます。」という色んな方向に申し訳ないタイトルのまんがのことあれこれ
スポンサーサイト
2010年1月号
・アドベントカレンダーの絵柄は走る教授っぽい人。
 師走っぽく。

・聖ニコラウス伝は『黄金伝説』1巻などを参考にしました。
 外見と地蔵崇拝はもちろん全くの捏造です。

・鉄道唱歌は著作権切れてるっぽいですが、大事をとって伏字にしています。

・忘年会会場は「島音」と書いて「シマオン」と読みます。
 スペルはSIMAO(笑)ポルトガル料理屋ではなく沖縄料理屋です。

・学校ジャージは記憶を元に母校のものを再現しています。
 …と思っていたら、私の幸せな脳みその中で記憶が熟成されて、
 バイエルンの数年前の色合いとデザインに近くなっていました(笑)
 微妙に似てなくもないのでよしとします。

・忘年会シーンでの西名先生のジャケットは、ドイツ1部の
 今日本人のいない緑色のチームの数年前のものを参考にしました。

・西名先生のメガネは縁無し

・忘年会で岩瀬先生はネクタイを鉢巻にしています。

・西名・深沢先生は2年、岩瀬先生は3年担当という設定です。
 この規模の高校だとあと1人社会科教師がいるはずなので、
 1年担当に公民がいるのではないかと思われます。

・黒髪オールバックでセミロングのモブ教師は音楽担当です。
 名前は多分こじま。
 美術教師は出すかもわからないけど多分名前はくろなか。
 両方とも元ネタは教科にちなんだ小ネタです。
 わかる人だけ笑ってくだされい。
スポンサーサイト
