「教師諸君!!」「趣味じゃない園芸」「居間には今外国人がいます。」という色んな方向に申し訳ないタイトルのまんがのことあれこれ
スポンサーサイト
2011年8月号
「2011年の祇園祭は土日」というワールドカップクラスの
時事ネタです。滅多にないチャンス!と張り切って
ネタにしました。扉絵の西名先生のいでだちも、
ワールドカップのときと微妙に似ていたいえー。

扉絵では西名先生はシャルケのユニっぽいものを着ています。
背景の「山」は自分で撮った写真をトレスしました。
たしか2008年あたりのときのものです。

「しめなわ切り」はお稚児さんがしめなわを切る、
祇園祭の一大ハイライトと行ってもいい見どころです。
「辻回し」は山や鉾が角を曲がるところです。

・「ほこちょうふ」というお菓子食べたことないです。
 本当は稚児餅や行者餅にしたかったんですが
 商標登録されてるため、大事を取って登録されてないこれにしました。

・城先生がホットドッグ(に見えるかどうか…)持ってるコマの
 コスプレは、映画「地獄の黙示録」のキルゴア大佐(笑)
 アメリカンな衣装を探していて本棚にあったのがこれのパンフだった
 からという。言わなきゃわかんないしいいかなあと。
 最初は「なぜなにコーナー」の深沢先生と同じ、
 ウルトラクイズっぽい格好をさせるつもりでした。

・今泉先生の授業は古代オリエントの都市国家とかその辺をイメージ
 しています。黒板にもウバイド文明だとかを細かく書いています。

・深沢先生のいつも買ってるという飲料「つぶつぶコーヒー」は
 2009年4月号に登場済みです。単行本37頁をご覧下さいまし!

・麩まんじゅうは笹に包まれているお菓子です。笹繋がり!

・選択政経の教科書「新しくない政治経済」の表紙は小判などの
 昔のお金です。「新しくない日本史」の表紙は縄文土器っぽいの。
 何だかんだで世界史の表紙が一番クレイジーです

・最後のコマ、西名先生の傍らにあるぬいぐるみは嵐電のキャラ
 「あらんちゃん」。その上のコマ、深沢先生のネクタイの柄は
 トーンで潰れてるかもですが、江ノ電のキャラ「えのんくん」。

何故かいつも線が太って見えるので、今回は線細めを心がけて
みたんですが、なんかもうちょっと線にメリハリあっても
いいかもですねえ…。
それと本気でトーンセンスのなさはどうにかしたいです。
スポンサーサイト
