「教師諸君!!」「趣味じゃない園芸」「居間には今外国人がいます。」という色んな方向に申し訳ないタイトルのまんがのことあれこれ
2013年2月号
扉絵は湘南モノレール湘南江の島駅・降車側です。
西名先生は袱紗ばさみ所持なんで初釜とかそんなかも。

江ノ電は江ノ島駅と「の」部分がカタカナ表記ですが
モノレールはひらがななんですねー。
この原稿描いていたあたりで始めて認識して
一人でおおっとなっていました。

湘南モノレールは数ある鎌倉&江ノ島もので
存在を無視され続けているかわいそうな電車なので
もっとリスペクトされるべき。2013年1月現在ではまだ
ICカード対応じゃないのもあわれを誘います。

今回は扉でさりげなく(全然さりげなくねえー!)
ご当地ネタを出したので、本文もご当地ネタですよーい!

・冒頭1コマ目でカレンダーめくるのしばらくご無沙汰でしたが
 なぜか好評なので復活させてみました!

・実はマホ持ってないんで手書き風アプリとか知りません(笑)
 担当さんが「そんなのないですよー」とか言わなかったんで
 たぶんあるんだと思います。思います…

・くじ付はがきは世界初のアイデアだそうですが、
 日本以外の国が実践しているかどうかは
 文献には触れられていなかったので定かではない…

・アダムとイブの絵は『鷲と蛇』という本に出てきた図版を
 参考にしました。あと今回の内容は南方熊楠の干支の本など、
 干支の本の蛇の項目を主に参考にしました
 南方熊楠のはじっくり全部の干支読んでみたい。

・郵便の歴史関連もちゃんと本を参考にしているので
 あっているはず!昔の大金持ちは桁違い&当然非課税だから
 自分の郵便網とか持ってても余裕余裕だったんでしょうなあ

・おまじないは当時の記憶を呼び覚ましました…
 あんまりそういうのはまらないつまらない子供でした

・四大元素中三つって…のところの深沢先生が
 「ゲームみたい」と言っているアレは掲載第2回
 (1巻14頁)を受けている感じです。
 是非お持ちの方は引っ張り出して、お持ちでない方は
 書店でお求めの上ご確認くださいまし~(必死臭)

・鷲の紋章、プロイセンとドイツがやたら線が大味なのは
 昔描いた紋章関連ネタ同人誌の絵を取り込んだから(笑)
 リサイクル過ぎる!ぬっちゃけ原稿探してる時間使って
 描けよって感じでした阿呆すぎる

・同じ日本国内でも天空の象徴は北の方だと
 丹頂だったり白鳥だったりするみたいですねえ

・銭洗弁財天のいわれはその通りですので、
 巳年には何かご利益があるかも知れません
 江ノ島も弁才天なのでご一緒に江ノ島もいかがでしょうか!
 …謎のテンション。

・初日の出の待ち合わせ場所は湘南モノレール湘南江の島駅です
 江ノ電よかこっちのが人少ないよね的な意味でもだったり
 駐輪場!てな駐輪場はないっぽいですが裏に駐車場はあります

・岩瀬先生二輪派ってのは1巻で出てきます。
 とってつけた設定じゃないですよ~っていうか今の今まで
 伏線(というのか)回収できずにいたということになりますね
 なんかすみません
 画力と資料不足でアレレですがヨーロピアンタイプのに
 乗っているんだと思います

これを実際に打っているのは年をまたいだ2013年1月です…
更新遅れて申し訳ないです!
スポンサーサイト