「教師諸君!!」「趣味じゃない園芸」「居間には今外国人がいます。」という色んな方向に申し訳ないタイトルのまんがのことあれこれ
スポンサーサイト
2012年11月号ゲスト
いつもの「教師諸君!!」と、
まんがタイムスペシャル連載中の「趣味じゃない園芸」
二本立てです。演芸をご存じない方もよろしくお願いします。
登場人物たくさん出して名前も沢山呼ばせてみました
扉では三つの課の図解までしている見苦しい努力をしています

あとは「教師~」と差別化図るべく
瞳や神にハイライト入れたりする見苦しい努力を
感じてくださると嬉しいです…

今回は盆栽大特集なんで本たくさん借りてきました!
本当は本編でじっくりねっとりやりたかったんですが、
また機会があったら本編のほうでねじ込んでみます。
登場している盆栽は多少アレンジ加えていますが、本を
参考にしました。かわいいものからカッコいいものまでたくさんで
ハマりそうな世界です

・盆栽壊しちゃう野球少年のコマが一番のお気に入りです
 ほぼ毎回どこかしらに古きよき昭和テイストの入る謎4コマ…

・「手に負えず丸投げ」は最初「手に負えず施設に丸投げ」
 だったんですが、こりゃやばいでしょと施設部分を
 自主的にカットしました

・「配件」は今回盆栽の本たくさん借りてきて初めて知りました
 ジオラマな感じで面白いですねえ

・同じく外国(欧米)の人は派手好みというのは本情報です。
 中国の盆栽も作り込みが多め。
 日本はわりかし無為自然カッコイイな世界なんだそうな。
 お国柄が出ていて面白いですねえ

・モデルにしている植物園にもそれはそれは小さい日本庭園があります…
 鯉もいるヨ!錦鯉も外国で人気ですねえ。
 イギリスの刑事ものドラマでそんなに位が高くない刑事さんが
 自宅の庭で錦鯉に餌やるシーンがありました。
 金持ちの道楽でなくかなり一般に普及しているみたいです。
 ドイツの田舎町のペットショップにもポスター貼ってあったなあ

・南方青年と蘭々が県庁に出張に行く回は掲載最初の方にあります
 チェックよろしくお願いしますーと宣伝!
スポンサーサイト
