「教師諸君!!」「趣味じゃない園芸」「居間には今外国人がいます。」という色んな方向に申し訳ないタイトルのまんがのことあれこれ
スポンサーサイト
2012年9月号
早いもので、おかげさまで連載は4年目に突入しました。
(ゲスト掲載回含む)お引き立てありがとうございます!
そしてこれからもよろしくお願いいたします!
というわけでこの9月号、去年と一昨年に引き続き、
掲載第1回目の時と同じ服着ています。
いつものサリバン先生服のコマは少ないので分かりにくい…

扉絵は金沢つながりで、ろうそくの火の前で民謡を歌う西名先生。
…何が金沢つながりなのか?その謎は「金沢 ろうそく」とかで
検索すると解けると思います!その昔、ろうそくの火を揺らさずに
歌う民謡歌手がおってな、彼女の苗字は金沢といったそうな…

というわけで、担当さんオーダーのお出掛け編を
私なりに料理して、何故か金沢に行っちゃうよ回です!
いつもの城&深沢先生と一緒だと展開が見えちゃう感じなんで、
何が起こるか分からないっちうかストッパーがいないオーダーです。

実は金沢行ったことないんで観光協会に資料請求したりしました…
夜行バスに飛び乗って岩牡蠣食べてきたかったんですが、
最近作業が遅れがちなので担当さんに行くなよ!?と
釘刺されました。無事単行本に収録されるならば、
それまでにちゃんと現地に行っておきたいですねえ

・今回の西名先生は金つながりで(?)メキシコのユニ着てます。
 私の趣味でいつも緑色のユニを着るんで
 アウェイの黒です。2日目はアイルランドでやっぱり緑(笑)

・兼六園は夏場は早朝開放やってるようです。太っ腹!

・金城霊澤は図書館で借りた20年前位?のビデオを参考にしました。
 なので今とは様子がちょっと違うかも。

・八景島では夏場、毎週土曜日に花火を上げるようです。
 西名&玉縄先生は金曜だと思っていたという感じです。
 書き文字でフォローすべきですねえ

・車はその時流し見していた番組で映っていたものを
 フリーハンドで写生しました。たしか90年代のスターレット…
 だったよう…な…。…。いいのかそれで

・泊まりっこしてなにやっているかを
 そのうち出せたら良いなあと思います(まだ考えていないですが)

・スキー修学旅行は、以前の文化祭でのコスプレコンテストの
 悲劇が反映されています。何それってな初見な諸賢は是非とも
 単行本でご確認ください☆

・映画「武士の入払帳」はまんま「~家計簿」。
 原稿時に流しっぱにしていたWOWOWで結構面白かったので
 印象に残っていたこの映画がこんな所で役立つとは!
 加賀藩のお話で、実際に作中で使われていた加賀友禅が
 展示されていたとのことです。

・旅館シーンは全然関係ない小田原の待つ長き年間の建物を
 横に引き伸ばして旅館っぽくアレンジしました(笑)
 でもこういう料理旅館って高いですよねえ
 しかもオンシーズンの金曜ですよ…オソロシイネ!
 食事の部屋は一緒ですが男女別に部屋とってますですよー
 そうでないと今泉先生がかわいそう過ぎる。

・今泉先生は寝言ですが、ちょっと意外性持たせたかったんで
 西名先生は運転が上手い設定になりました。
 多分運転だけは上手いのだと…これから先
 他にも調書が出てくるかもしれませんが!

小見出し編
・「言い値金沢」は金沢のキャッチフレーズから取りました
 なんかもうすみません
・「ミスサマータイム」は「ミスター~」。
 あれは遠い夏の日の幻…


企画では自由研究のことを描かせていただきました。

この前の企画参加がまんがタイムスペシャルで、
スペシャル作家さんは積極的に他誌連載の宣伝をしていて
私のフリースペースが浮きまくっていました。
ならばと今回やってみたんですが、
今夏逆方向に見事に浮きまくりました!THE・必死臭!!
スポンサーサイト
