「教師諸君!!」「趣味じゃない園芸」「居間には今外国人がいます。」という色んな方向に申し訳ないタイトルのまんがのことあれこれ
2012年7月号
今回の扉絵はオリンピックイヤー!とうことで採火式でございます。
扉絵の3コマまんがは本文のないように微妙にリンクしております。
そしてオリンピックイヤーということで体育祭です。
連載3年目(4年目?)にしてやっと体育祭の出てくる学園まんが…色々どうなの。

・エドワーディアンな格好になるかと思いきや、今回あっさり元通り。
 前回はあまり下半身が映らなかったんですが密かにエドワーディアンな
 格好になっていました。なっていまし た…

・「健全な肉体には健全な精神が宿る」という言葉だけが
 独り立ちしてしまっていますが、もともとは『風刺詩集』という題名の
 斜に構えた感じの文章みたいですねえ。
 3コマ目のエセ絵手紙のイラスト部分はちょっぴりレッド・ジョンぽく
 してみました。いまハマっています「メンタリスト」…

・全裸だった古代オリンピックですが、その模様を描いた壷なんかも
 ほほえましいというか…昨年の特別展で見たマッパ肩車競争とか
 ちょいと微妙な気持ちになりますねえ

・深沢先生が手に持っているユニフォームは02年ドイツ代表のものです。
 ただ私が一番好きなエンブレムがDFBのもので好きになったきっかけが
 02年WCだったというだけの話です。何故か背番号はツィーゲ選手の6番。

・チェスのオリンピック入りの話は何度か上っているようですねえ

・教師対抗リレーにまつわる雨乞いばなしは2巻に収録されております。
 お持ちでない方は是非お求め下さいまし!今ならまだ5月末〆切の
 ひみつブック応募にも間に合いますよ☆(必死臭)

・数回前から花まつりのように繰り返し出てきた樹木信仰ばなしも
 (多分)今回が最後です。

・棒倒しは母校の中学でも昔はやっていたようです。
 聞いたことしかないんですが、ぐぐったら自衛隊の運動会?の動画が。
 なかなかバイオレンスな競技でした。

・一応深沢先生は陸上部出身です。その割に走る描写がほとんどない!

・今泉先生の「中学バド…」は「中学バドミ」の誤植です。嗚呼。

・西名先生の帽子のことを「ヘンな帽子」と台詞にしたら
 担当さんに「あれ公式でヘンな帽子なんですね!」と大受けでした…
 西名先生は垢抜けないんで帽子もノッポさんとかのイメージ!

・同じく教頭先生がヘンな帽子です(笑)着ている傘マークの
 ポロシャツとおそろいの柄にしたらああなっちゃっいました。

・倒れる西名先生は密かに「クーベルタン」とダイイングメッセージ
 残しています。

今回は私の中学生時代の思い出が微妙に盛り込まれています(笑)
間違ってもリレーの選手とかではないです(笑)。陸上記録会で
熱中症(当時はポピュラーでなく熱射病とか日射病と呼んでいた)に
なり保健室掛かったにも関わらず休んでたら良くなった気がして
400m走に出場、断トツのビリで感動の演出をされ
屈辱のゴール→保健室→早退。
しかも帰宅後病院とか行かず家で安静にしただけだったという…
無知とは恐ろしいですね!

あと今回ジャージがたくさん描けて楽しかったです!
眼鏡&ジャージ分を沢山補給しました。
スポンサーサイト