「教師諸君!!」「趣味じゃない園芸」「居間には今外国人がいます。」という色んな方向に申し訳ないタイトルのまんがのことあれこれ
スポンサーサイト
2010年3月号
バレンタインという、ハイカラかつナウでヤングなネタになりました。

・扉絵の元絵はもうちょっとでかかったんですが切り取りました。
 右端の肖像画は教頭先生の顔でした。

・扉絵で食べているお菓子はザッハトルテと
 ベルギー名物ダム・ブランシュ(チョコがけアイスらしい)と
 プラリネ数個。場所とか時代はまったく考えていません。
 はじめメキシコとかの民族衣装にするつもりで
 そっち方面の本しか借りていなかったのでした。

・生物教師が既婚・子持ちなのははじめから決めていた設定です。

・化学室の器具類は海外ドラマ「魔術師マーリン」の
 ガイアスの器具類を意識しています。L字型の変なフラスコとか。
 ふつうに描いたの消してわざわざそっちにしました。
 あほな奴よと褒めてください。ひそかにアーサー王物語が好きだったり。

・小見出し…今回も色々すみません。
 いつも小見出しには苦心していて、それっぽい単語で検索して出てきた
 諺とかドラマ・映画とかをもじって使っています。
 「放課後ティータイム」が『けいおん!』の曲ということも
 このとき知りました。つくづく過去に生きています… 

・日本三大がっかりは、はりまや橋・時計台・オランダ坂が有名のようです。
 オランダ坂しか行ったことありませんが…!

・18きっぷネタは体験を参考にしています。
 北は難易度高いよ18きっぷ旅行!
 SLとかは調べたら冬季休業のところが多いようです。
 ねこ駅長は友人の話を参考にしました。有難う友よ。

・最後のオチの「もてる」ネタは、以前
 『トオマス・ミュンツァー 虹の旗をもてる男』という戯曲のレビューを
 検索したら「もてる男の~」的な文面しかヒットしなかった悲しい出来事を
 生かしています。

・西名先生のマフラーのクローバー柄は
 アテネのチーム・パナシナイコスリスペクト。
 ここのマフラー普段使いできそうなデザインでかわいいんですよー!
 色もきれい。


なぜなにコーナー:
岩瀬先生がいつも学校ジャージ姿なのは何故?→服がめんどいから

でもジャージにYシャツネクタイ、作業服にYシャツネクタイ大好きです。
ゲームセンターCXとか眼福番組です。
ジャージにYシャツネクタイは上だけジャージ下スラックス、が好きです。
サンダルだとなおよいですね。
スポンサーサイト
