「教師諸君!!」「趣味じゃない園芸」「居間には今外国人がいます。」という色んな方向に申し訳ないタイトルのまんがのことあれこれ
2010年3月号
バレンタインという、ハイカラかつナウでヤングなネタになりました。

・扉絵の元絵はもうちょっとでかかったんですが切り取りました。
 右端の肖像画は教頭先生の顔でした。

・扉絵で食べているお菓子はザッハトルテと
 ベルギー名物ダム・ブランシュ(チョコがけアイスらしい)と
 プラリネ数個。場所とか時代はまったく考えていません。
 はじめメキシコとかの民族衣装にするつもりで
 そっち方面の本しか借りていなかったのでした。

・生物教師が既婚・子持ちなのははじめから決めていた設定です。

・化学室の器具類は海外ドラマ「魔術師マーリン」の
 ガイアスの器具類を意識しています。L字型の変なフラスコとか。
 ふつうに描いたの消してわざわざそっちにしました。
 あほな奴よと褒めてください。ひそかにアーサー王物語が好きだったり。

・小見出し…今回も色々すみません。
 いつも小見出しには苦心していて、それっぽい単語で検索して出てきた
 諺とかドラマ・映画とかをもじって使っています。
 「放課後ティータイム」が『けいおん!』の曲ということも
 このとき知りました。つくづく過去に生きています… 

・日本三大がっかりは、はりまや橋・時計台・オランダ坂が有名のようです。
 オランダ坂しか行ったことありませんが…!

・18きっぷネタは体験を参考にしています。
 北は難易度高いよ18きっぷ旅行!
 SLとかは調べたら冬季休業のところが多いようです。
 ねこ駅長は友人の話を参考にしました。有難う友よ。

・最後のオチの「もてる」ネタは、以前
 『トオマス・ミュンツァー 虹の旗をもてる男』という戯曲のレビューを
 検索したら「もてる男の~」的な文面しかヒットしなかった悲しい出来事を
 生かしています。

・西名先生のマフラーのクローバー柄は
 アテネのチーム・パナシナイコスリスペクト。
 ここのマフラー普段使いできそうなデザインでかわいいんですよー!
 色もきれい。


なぜなにコーナー:
岩瀬先生がいつも学校ジャージ姿なのは何故?→服がめんどいから

でもジャージにYシャツネクタイ、作業服にYシャツネクタイ大好きです。
ゲームセンターCXとか眼福番組です。
ジャージにYシャツネクタイは上だけジャージ下スラックス、が好きです。
サンダルだとなおよいですね。
スポンサーサイト