「教師諸君!!」「趣味じゃない園芸」「居間には今外国人がいます。」という色んな方向に申し訳ないタイトルのまんがのことあれこれ
2011年11月号
前回あまり歴史ネタ入れられなかったので、
今回8頁ということもありちょいと頑張りました。
扉絵は大八車に柳行李に…という昔の引越しスタイルです。

・深沢先生がお勧めしてる色々
 クリミナルカインドは~マインド。最近ちょっとはまってます
 ヴァザーリコードはダ・ヴィンチ~。
 ヴァザーリはルネサンスの芸術家列伝で有名な人です
 「ーの振り子」は頭に「フーコ」がつきます。
 パズルクイズアタック2億5千万はパネルクイズ。

・ちゃっかり西名先生は今泉先生からペット飲料貰っていてます

・「ちんたい2000」「ちんたい6500」はしんかいで
 「パパはセルフビルダー」はニュースキャスターで
 「リアル間取りー」はレアル。

・マハラジャっぽい人々と背景は「ムトゥ 踊るマハラジャ」の
 パンフを参考にしました。

・回想シーンの深沢先生、あのメンナクなスタイルは
 初期から暖めていた設定なので、今回描けてとても満足です。

・「牛乳パックdeみつば栽培」は実は岩瀬先生の初期設定でした。
 お披露目の機会がなかったので流用しました。

・西名先生の想像図に出てくるサングラスの初老の男性は
 「イランの発掘は大変だったよー」の人です。

・確か「トスカーナの休日」(原作と映画は全然別物です)
 読んだら、家具が16世紀だったに作られたクルミ材のもので
 うらやまC!と思った記憶があるので、ここでもクルミ材。
 落葉樹は真っ直ぐには伸びないし生長もゆるやかですが、
 杉やヒノキなどに比べてとても丈夫なのだそうです。

・「鳩サブ」は鳩のアレです。昔通学路に工場があって
 盆暮れGWには甘~いかほりが倍増しておりました

・転任事情は現実のものと大体同じです。
 ただ実際はもう転任しない先生は残ってないみたいです。
 ちょっと前まで25年選手とかいらしたのだとか

・こんかい岩瀬先生と今泉先生の大体の年齢がわかったと
 思われる方がいらっしゃろうかと思いますが、
 社会人経験ありかも&何回か試験落ちてる&
 もう何回か転任している可能性もあるわけなんで
 見た目より相当年食ってるとかかも知れませんよー
 とかいい加減なことを言ってみます。
 つまり年齢に関しては本当に考えていませんHAHAHA

・今泉先生の部屋番号は子供の頃住んでた社宅の部屋番号と同じです。

・お帰りを言う先生は9月号に出てきた北嶺の社会科教師です
 他の教科の先生も描きたかったけどスペースがなかったです

個人的には今泉先生のちょんまげを描けて大満足です(笑)


他の先生は色塗ったけど今泉先生はまだだったので
>>続きを読む
